2007年05月25日

今年蛍一匹と出会いましたicon64


蛍


もう、蛍の時期なんですね。


私は、毎年必ず蛍に出会いますicon67


誰も知らない穴場があるんですよねface15


数は少ないですが・・・


迷い込んでこんな場所に来たのかなぁ?と思うくらいの場所なんです。


でも、たった一匹の蛍でも、出会うと不思議な気持ちになっちゃったりするわたしがいます。


何だか、いいことがありそうicon97



蛍の生息できる環境は、ほんの些細な事から簡単に失われつつありますが、蛍が見れるって事は、まだ自然が残ってるっていう事ですよね。





icon53豆知識icon53


蛍はどんな生活をしているのか?なぜ光るのか?


蛍の一生は?

蛍は、幼虫からさなぎの時期をへて成虫になります。日本にすむゲンジボタルやヘイケボタルは、幼虫のとき水の中で過ごしますが、これは世界でも珍しいケースだそうです。幼虫は「カワニナ」という貝を食べて育ちますが、カワニナは汚染された水にはいないため、日本の蛍が生きるためにはきれいな河川が必要だといえます。



約一年の幼虫時期を過ごした後、成虫として華々しく活動できるのはわずか1週間程度。この期間、何も食べずに飛び回るそうです・・・。




蛍蛍



なぜ光るの?


蛍の光は、プロポーズの合図で、オスは光を放ち飛びながらメスを探し、メスは葉の上でじっとオスを待っているそうです。


できれば、私もじっと待っているから”運命の人”に探しにきてほしいですicon41




Posted by あさり at 17:17│Comments(8)風物詩
この記事へのコメント
こんにちは!
『めろんとらむねの母娘日記』から来ました、phoenixと申します。
先ほどは、コメントを下さり有難うございました。

蛍ですか~情けない話ですが、街育ちの私は一度もホンモノを見た事がありません。
とてもキレイなんでしょうね…きっと。

「よかよか」初期に参加以来、愛犬の事ばかり書き続けております。
ぜひまたお立ち寄り下さいね!
お待ち致しております。
Posted by phoenix at 2007年05月25日 18:06
phoenixさん>
ご訪問ありがとうございます。
ぜひ、蛍を一度見に行ってみてくださいね!
この時期の風物詩でいいものですよ☆
また、『めろんとらむねの母娘日記』寄らせていただきますね!
Posted by あさり at 2007年05月25日 18:37
蛍ですか~
あれは、本当に水がきれいでないと
生息出来ないのですよね
あさりさんの所は本当に、
綺麗な所なんですねー
水の汚い所に住んでウン十年の私には
うらやましい~(>-<)
Posted by うさばば at 2007年05月26日 02:14
蛍か〜………

最近見てませんね。

最近は、わざわざ見に行かないと見れないから、そして意識してないと時期を逃してしまい、なかなか…………

いい出会いが訪れる事を
祈ってます(^O^)/
Posted by 蔵蒲団 at 2007年05月26日 07:41
うさばばさん&蔵蒲団さん>
ご訪問ありがとうございます。
私は、学問で有名な天満宮から少し行った田舎に住んでるんですが、最近は農道だった場所に大通りができるなど・・・少しずつ街が変わりつつあります(泣)
でも、今年も宝満川に遊びに来ている蛍を見ることができてよかったです!
蛍の生息できる自然がいつまでも保たれることを祈るばかりです・・・。
ぜひ、一度蛍を見に来てくださいね☆
Posted by あさり at 2007年05月26日 08:44
ブログがんばってますね!

ランキングも近いね!
Posted by yoitoma王子 at 2007年05月26日 23:38
蛍は今の時期みたいですね~!
蛍の光は、オスの猛烈なアプローチだったのですね??
私も、蛍なみに強烈なアプローチを待っているのですが・・・ずっと待ちぼうけです(笑)
Posted by サトユミ☆ at 2007年05月27日 19:10
ヨイトマさん>
頑張ってますよ!!
ランキングにはまだ×2ほど遠いいですが・・・

サトユミさん>
お互いに寂しいですね(泣)
いつかきっとアプローチに気づいてくれる人が見つかることを祈るばかりですね・・・。
Posted by あさり at 2007年05月28日 18:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。